社会保険手続、働き方改革対応、就業規則作成改定は品川区の社労士「ムロイ社会保険労務士事務所」

仕事と家庭の両立支援

 

仕事と育児・介護の両立を目指し、貴社の職場環境を整えます。

下記に1つでも当てはまれば、職場環境の改善をご検討ください。

・男性で5日間以上の育児休業を取得した従業員がいない。
・女性で育児休業終了後、復帰の際、雇用形態をパートに変更した。
・女性で妊娠を理由に退職した従業員がいる。
・介護を理由に退職した従業員がいる。

仕事と家庭の両立支援制度導入プラン

1.現状把握、体制見直し

①取得状況
育児休業、育児のための短時間勤務、所定外労働免除・時間外労働の制限、子の看護休暇、介護休業、介護のための短時間勤務、所定外労働免除・時間外労働の制限、介護休暇

②時間外労働時間数、休日出勤日数
③育児・介護を理由とした退職者
④面談・フォロー体制
産前産後休業・育児休業・介護休業取得者に対する面談の時期・回数(休業前・休業中・復帰前・復帰後)、上司・管理職教育
⑤相談体制
相談窓口の設置・利用状況

2.従業員へアンケート調査実施

3.就業規則、育児・介護休業規定の見直し

4.(次世代育成支援対策推進法に基づく「一般事業主行動計画」の策定・公表・周知)

5.ツールの作成

①マニュアル、ガイドブック、パンフレット作成(育児休業、介護休業、その他制度など)
②面談シート(育児休業時、介護休業時) など

6.「育児・介護休業法」、貴社の「育児・介護休業制度」研修

①管理職
②育児休業・介護休業取得者
③一般従業員


必要に応じて、下記のような支援もさせていただきます。

・くるみん認定申請支援(くわしくはこちらからどうぞ

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